スポンサーリンク

【版号】前回から僅か15日で新規交付!miHoYoの崩壊スターレイル、白夜極光などが取得

規制情報

2023年1月17日、前回交付から僅か15日で『版号』の新規交付が行われ、2023年1回目となる中国産ゲームの『版号』取得タイトル一覧が公開された。(交付日は1月17日付け)

今回『版号』を取得したのは、テンセントの『白夜極光』、NetEaseの『超凡先锋』、HoYoverseの『崩壊:スターレイル』、祖龍の『きらめきパラダイス』などを含む88タイトルとなっている。

白夜極光、崩壊:スターレイルなどが版号取得

今回『版号』を取得したタイトルの中で注目作はHoYoverseの『崩壊:スターレイル』だ。中国公式サイトでは既に830万近い事前登録者数が集まっており、期待値の高さが伺える。

同作が『版号』を取得したことで、中国でのCBT~リリースのスケジュールの目処が立つことになり、『原神』以降新作の情報解禁など全世界同時に行う傾向を強めている同社の新作が『原神』と同じ様に全世界同時配信を行うのか今後の動向に注目したい。


(『崩壊:スターレイル』中国版公式HP)

他に注目したい点として、12月末にシュータージャンルや女性向けジャンルへも『版号』が交付されたことで、これまで『版号』取得が厳しかったジャンルのタイトルも『版号』取得の道が開かれたのではないか、との予測があった。

今回の『版号』交付にも、シュータージャンルとしてテンセントのオープンワールドサバイバルゲーム『黎明觉醒:生机』やNetEaseの次世代サバイバルシューター『超凡先锋』、祖龍の『きらめきパラダイス』が含まれている。


(テンセントの『黎明觉醒:生机』)

12月末の『版号』交付から僅か15日での新規交付に、今年は安定して『版号』が交付されるのではないかとの憶測も広がっている。今後毎月『版号』が交付される様になるか動向を追っていきたい。

1月17日付け 版号取得タイトル内訳

1月17日付けにて公開された版号取得タイトル内訳は以下の通り。

【中国産ゲーム版号取得タイトル内訳】
モバイル:84作
*PCクラサバと同時取得5作含む
PCクライアント・サーバー型:8作
Switch:1作
合計:88作

版号取得タイトル一覧こちら

当記事まとめ

■まとめ
・中国産ゲーム88作が版号取得

・HoYoverse『崩壊スターレイル』も版号取得
・シューター、女性向けも取得

スポンサーリンク
公式ツイッター:@Game__Tairiku
Facebookhttps://www.facebook.com/GameTairiku/
タイトルとURLをコピーしました