スポンサーリンク

【中国企業|決算】bilibiliのQ3売上高は約297億円と増収も純損益は拡大が続く

決算

11月18日、NASDAQ上場企業bilibili(ビリビリ)2019年Q3(7月~9月)の会計監査前の決算発表を行ったので紹介したい。

Q3の売上高は約298億円(18.6億元)で前年同期比で72%の増加売上総利益約56億円(3.51億元)と前年同期比で70%以上の増加となった。

ただし、株主に帰属する純損益は約65億円と前年同期比、前期比ともに損益幅が拡大している。

ゲーム事業と非ゲーム事業の売上比が5:5に

同社の2019年Q3の業績は以下の通り。


出所:Q3 2019 Bilibili Inc. Earnings Release

– 売上高約298億円、前年同期の約173億円と比べると72%増加

– スマホゲーム事業売上高約149億円、前年同期の約119億円と比べると25%増加全体売上約5割を占めた。

– 売上総利益約56億円で前年同期比で80%増。

– 株主に帰属する純損益は前年同期の約39億円から約65億円と損益額が66%増加した。

bilibiliはこれまで、ゲーム事業への売上依存度が高い点が懸念されていたが、今回の決算ではゲーム事業と非ゲーム事業の売上比率が5:5と改善が見られる。

今後は純損益の縮小、黒字化が課題になると思われる。

スポンサーリンク

bilibiliのスマホMAUが1億突破!

bilibiliが今回の決算発表に合わせて公表した各種KPIは以下の通りだ。


出所:『bilibili』2019年Q3決算情報サマリー資料

【bilibili 2019年Q3 事業KPI】
・マンスリーアクティブユーザー:1.28億人(前年同期比38%増)
→1.14億人はスマホユーザー(前年同期比43%増)
・デイリーアクティブユーザー:3760万人(前年同期比40%増)
・課金者数:795万人(前年同期比124%増)
・動画再生回数:7.3億回/日(前年同期比60%増)
・日平均視聴時間83分
・『ビリビリ』会員テスト合格正会員数6200万(前年比46%増)

スポンサーリンク

関連情報

『ビリビリ』2019年Q3決算報告書:Q3 2019 Bilibili Inc. Earnings Release


中国ゲームについて話したくなったら:

公式ツイッター:@Game__Tairiku
Facebookhttps://www.facebook.com/GameTairiku/

タイトルとURLをコピーしました