【独占】NextNinjaのマーケ戦略とは?

【新作情報】事前登録15万突破!中国人Pが語る放置系『無限放置物語』のこだわりとは?

新作情報

『放置少女』に始まり、最近では『AFKアリーナ』がヒットするなど、中国で開発された放置系スマホゲームが人気だ。

事前登録者数15万人突破の骨太RPG+楽々放置ゲーム『無限放置物語』のプロデューサー王氏がインタビューに応じてくれたのでその様子を紹介したい。

『無限放置少女』は『骨太RPG+楽々放置』


NicelyGame『無限放置物語』プロデューサーの王氏

ゲーム大陸 :お忙しい中、ありがとうございます。日本では聞き馴染みの無い方もいらっしゃると思います。『NicelyGame』の概要を教えていただいても良いでしょうか?

王氏:はじめまして。『無限放置物語』のプロデューサーの王です。『NicelyGame』は日本を始めとした海外企業数百社との繋がりを持つ、PC、スマホゲームの開発・運営会社です。

最近では日本市場向けのスマホゲーム配信にフォーカスしており、日本と中国の開発力を駆使して、日本の皆様に喜ばれるゲームを提供することで、日中両国のゲーム業界に貢献したいと考えております。

ゲーム大陸:なるほど、高い志があるのですね!

王氏:はい。なので、今後も海外でヒットしている有名なタイトルを日本市場向けに配信したり、逆に日本のスマホゲームを海外市場向けに配信したり、といったスマホゲームのライセンスインとアウトを行いたいと考えています。

ゲーム大陸:その第一弾として『無限放置物語』があると言うことですね。

王氏:はい、そうなりますね。


(事前登録者数は15万人を突破)

ゲーム大陸:では、『無限放置物語』の日本リリースに至った背景をお教えください。

王氏:はい。ここ数年、放置系ゲームが日本でも人気になっています。その理由は、プレイ時間を取られすぎず気軽に遊べるゲーム性はもちろん、育成や戦略シミュレーションの要素もあり、飽きがないところにあると思っています。

ゲーム大陸:なるほど。『無限放置物語』もそのタイプのゲームということですか?

王氏:『無限放置物語』は王道の放置系ゲームで、プレイヤーは斬新な世界で7つの異なる職業の冒険者になりきり、戦い、成長し、宝を探し、各大陸を制覇する闇の勢力を倒す旅に出ます。

メインプランナーがこだわった放置バトルは『骨太RPG+楽々放置』をコンセプトに、オフラインでもバトルが進行するフルオートバトルから、手動でスキルを発動することで深い戦略性を楽しむセミオートバトルまで対応しています。

また、豊富な装備アイテムは放置モードでもドロップするため、朝起きるとレジェント級の装備アイテムが揃っている可能性もあります。


(『無限放置物語』)

立ち絵や装備品のカスタマイズにもこだわる!

ゲーム大陸:職業が7種類あるとおっしゃっていましたが、具体的にはどうった職業なのでしょうか?

王氏:デビルハンター、秘術師、召喚術師、バーサーカー、クルセイダーズ、暗殺者、ドルイドの7種類で、バトル時のデフォルメキャラと立ち絵の2種類用意しています。




(上からバーサーカー、アサシン、秘術使い)

ゲーム大陸:バトルや装備システム、デザイン面以外でのこだわりをお教えください。

王氏:幅広い難易度のメインダンジョンや大秘境を中心にした豊富なクエスト洗練されたスキルデザインジェム嵌め込み合成と分解といった奥深い強化システムギルドシステムです。

中でもカスタマイズ性は特にこだわっており、数百件の装備、数十件のスキルを実装し、プレイヤーの皆様個人個人の好みに対応できるようにしています。

ゲーム大陸:なるほど。中国開発だけあってシステムボリュームもたっぷりありそうですね。

王氏:後は『無限放置物語』は日本のプレイヤーに喜んでもらえるよう幾つかのカルチャライズを行いました。

例えば、キャラクタの入手方法としてガチャ以外にも、直接購入クエスト達成報酬など幾つかの方法で獲得できるようにしています。

また、立ち絵は日本市場を意識して大幅な描き替えを行いました。あと、シンプルなUIが日本では好まれることからUIを見やすくより簡単に操作でき、プレイに負担をかけないようにしています。

他にもバトルステージの難易度を3つに分けることで各レベルのプレイヤーに楽しんでプレイして貰えるよう工夫しています。

ゲーム大陸:なるほど。日本市場向けに様々なチューニングをされているのですね。では最後に日本のユーザーに一言お願いします。

王氏:今お話したように『無限放置物語』は日本の皆様により楽しんでいただけるよう、様々な工夫を行ってきました。

単なる流行りの放置ゲームというだけではなく、『骨太RPG+楽々放置』をコンセプトにしたフルオート・セミオートバトル豊富なカスタマイズ性を持った装備システム異なる難易度で楽しめるクエストなど、時間と場所を選ばず、いつでもどこでも気軽に楽しんでいただけると思います。是非一度『無限放置物語』を手にとってプレイしてみてください!

ゲーム大陸:ありがとうございました!

王氏:こちらこそ、ありがとうございました!

『無限放置物語』ストアページこちら

関連情報

『無限放置物語』公式HP:こちら
『無限放置物語』公式Twitter:こちら


中国ゲームについて話したくなったら:

公式ツイッター:@Game__Tairiku
Facebookhttps://www.facebook.com/GameTairiku/

タイトルとURLをコピーしました