スポンサーリンク

【中国市場】2022年Q1の中国ゲーム市場売上規模は約1.3兆円!前年比3%増も成長鈍化

中国市場データ

中国ゲーム市場のデータ分析を行う『CNG(伽馬数据)』は2022年Q1(1月~3月)の中国ゲーム市場規模の統計を発表した。

同統計によると2022年Q1の中国ゲーム市場売上規模は約1兆2716億円(794.74億元)で前期比で約10%増加前年比で約3%の増加としている。前年同期比で増加率は減少している。

2022年Q1中国ゲーム市場規模は約1兆2716億円

■2022年Q1中国ゲーム市場売上規模
・中国ゲーム市場売上規模:約1兆2716億円(794.74億元)
→ 前年比約3%増
→ 前年同期の5%増から減少
・中国スマホゲーム市場売上規模:約9669億円(604.32億元)
→ 前年比約3%増
→ 前年同期の6%から減少
・PCクライアント/サーバー型市場売上規模:約2479億円(154.93億元)
→ 前年比約3%増
・ブラウザゲーム市場売上規模:約218億円(13.61億元)
→ 前年比約11%減


中国ゲーム市場売上規模推移(単位:億元)
出所:『CNG(伽馬数据)』

2022年Q1の中国スマホゲーム市場

2022年Q1の中国スマホゲーム市場売上規模は約9669億円(604.32億元)と前年比約3%増、前期比約9%増となったが、前年比で増加率が減少するなど成長速度は落ちている。

市場成長の要因は『原神』『夢幻西遊』などの長期ヒット作の売上が堅調に推移したことと、新作の『文明与征服』などが売上増に貢献したと見られている。


中国スマホゲーム市場売上規模推移(単位:億元)
出所:『CNG(伽馬数据)』

2022年Q1の中国PCオンライン/ブラウザゲーム市場

2022年Q1の中国PCクライアント・サーバー型ゲーム市場売上規模は約2479億円(154.93億元)と前年比で約3%増、前期比約12%増となった。前期比で大きく売上が増加した要因として、『夢幻西遊』『クロスファイア』など長期タイトルの春節イベントの効果を上げている。

ブラウザゲーム市場の売上規模は約218億円(13.61億元)と前年比で約11%減、前期比で約3%減となっており下げ止まった感がある。

中国PCクラサバゲーム/ブラウザゲーム市場売上規模推移(単位:億元)
出所:『CNG(伽馬数据)』

当記事まとめ

■まとめ
・2022年Q1中国ゲーム市場規模は約1兆2716億円
・前年比3%増も成長速度は鈍化
・長期タイトルの寡占状態変わらず

スポンサーリンク

関連情報

『CNG(伽馬数据)』レポート:こちら


中国ゲームについて話したくなったら:

公式ツイッター:@Game__Tairiku
Facebookhttps://www.facebook.com/GameTairiku/
タイトルとURLをコピーしました