世界的にスマホゲームやアプリの分析を行う『Sensor Tower』はHyperGryphが開発し、日本ではYostarが運営を行う『アークナイツ』の全世界累計売上の予測値を発表した。
同社の統計によると、『アークナイツ』は2019年5月のリリース以降、全世界のApp StoreとGoogle Playの売上総額は約770億円を突破したとしている。
『アークナイツ』全世界累計売上は約770億円
『アークナイツ』は中国リリース後1ヶ月はApp StoreセールスランキングでTop10を維持したものの、コアユーザーのコンテンツ消費の速さから一時期売上を落としていた。その後、ゲームの戦略性とクオリティの高さから、周年など大きなイベント実施時にはセールスランキングTop3入りするなど人気を保っている。
(アークナイツの全世界累計売上推移。)
出所:Sensor Tower
2020年1月には日韓、欧米、東南アジア向けにもリリースされ、2020年4月末の段階で全世界累計売上は約341億円となった。
2021年5月には単月売上過去最高(5月25日段階)となる約54億円の売上を記録し、累計売上は約770億円を突破した。
国別の売上比を見てみると、中国App Storeの売上が一番高く46.8%の約363億円、次いで日本の32%、米国の6.3%、韓国の5.6%となっており、日本市場の累計売上は約246億円と予測されている。
ダウンロードの国別比は中国App Storeが42%、日本が14.5%、米国10.5%、韓国5.5%となっている。
当記事まとめ
■まとめ
・『アークナイツ』全世界累計売上は約770億円
・2021年5月売上は過去最高となる約54億円
・日本市場累計売上は約246億円
関連情報
Sensor Tower記事:こちら
中国ゲームについて話したくなったら:
公式ツイッター:@Game__Tairiku
Facebook:https://www.facebook.com/GameTairiku/