スポンサーリンク

【海外市場情報】新型コロナの影響でダウンロード数増加!カジュアルゲームが顕著!

海外市場情報

全世界の⽣活者理解、またモバイル戦略の⾼度化に役⽴つモバイル市場データと分析プラットフォームを提供する『App Annie』は『新型コロナウイルスがもたらすモバイル市場への影響』をまとめたブログを公開した。

新型コロナウィルスの影響を最初に受けた中国では週平均DL数が80%増加、イタリア、日本、韓国などでもダウンロード数の増加が見られるという。

中国 週平均DL数は80%増

『AppAnnie』の統計によると、新型コロナウィルスの感染が拡大している中国やイタリアを始め、日本でもアプリの利用時間が増えていると言う。


出所:AppAnnieブログ

また、感染の影響を受けている市場では、ゲームダウンロード数が大きく伸びており、最初に影響を受けた2月の中国では在宅勤務推奨などにより在宅時間が増えたことで、1週間あたりのゲームダウンロード数が、2019年通期の1週間あたりの平均ダウンロード数より80%増加し、iOS App Storeの週平均ダウンロード数は6300万件を記録したとしている。


出所:AppAnnieブログ
(韓国も同じ様に増加傾向にある。)

『AppAnnie』は3月の最初の2週間における需要を探るため、ダウンロード数トップ10のゲームを調査した。

その結果、『Slap Kings』『Woodturning』『Draw Climber』『Brain Test: Tricky Puzzles』といったカジュアルゲームが、新型コロナウイルスの大規模感染の影響を受けている市場の多くでダウンロード数ランキングのトップ10に入ったことが分かったと言う。


出所:AppAnnieブログ

他にもAppAnnieブログでは、教育アプリ、動画アプリなどモバイルアプリ全般の動向に関してまとめられている。気になる方は、以下関連情報のリンクを参照して貰いたい。

スポンサーリンク

関連情報

AppAnnieブログ:こちら


中国ゲームについて話したくなったら:

 

コメント

  1. 三三七拍子 より:

    日本だと、「どうぶつの森」で同現象ですね。

    • ベータマン より:

      確かに「動物の森」売れてますもんね。中国でも売れてるとか、、

タイトルとURLをコピーしました