スポンサーリンク

【規制情報】中国ゲーム規制解除の鍵を握るのはテンセントの実名制!?仮説は正しい?

規制情報

中国ゲーム市場で最も売れているスマホゲーム『王者栄耀』に中国ゲーム業界史上最も厳格な実名制が導入されたことは先日お伝えしたとおりだ。

詳細はこちら!

運営元である『テンセント(Tencent)』は10月25日に北京、天津を始めとする8つの地域で公安局データによる個人認証を“推奨から強制”に変更した。

それから僅か6日後の11月1日には、この公安局データによる個人認証の“強制化”の該当都市を順次拡大していくと発表。

重慶などの都市ではこの発表と同時に“強制化”が適用されたという。

11月末までに中国全土適用へ!強制化の規則とロードマップは?

『王者栄耀』公式HPの告知には以下のような、公安局データ個人認証強制化のロードマップが発表されている。

【テンセント発表の規則とロードマップ】
規則:『王者栄耀』はゲームにログインする際のIPアドレスから、ユーザーの位置する地域を特定し、従前の公安局データによる個人認証の“推奨”から”強制”へと順次切り替える

1.該当する地域のユーザーは公安局データによる個人認証を経てゲームにログインしなければならない

2.この個人認証を通過し、未成年者であると確認されたユーザーは、『健康システム』によって『ゲーム中毒防止策(防沈迷)』が講じられる
個人認証を通過できなかった場合は、不足情報の記入を求める。情報の不足が解決されるまでゲームにはログインできない

3.1名の未成年者の実名情報はQQとWechatそれぞれ1つづつしかゲームアカウントへの紐付けは認めない

【ロードマップ】
第一期(11月1日):重慶市、貴州、河北省、山東省、山西省
第二期:広東省、広西省、海南省、湖北省、江西省
第三期:安徽省、福建省、河南省、上海市、浙江省
第四期:黒竜江省、吉林省、江蘇省、遼寧省、内モンゴル
第五期:湖南省、寧夏回族自治区、四川省、チベット、雲南
第六期:甘粛省、青海省、陕西省、新疆ウイグル自治区
*台湾、香港、マカオの身分証は現在個人認証ができないため、当措置を保留とする。

【対応完了時期】
11月末までの中国全土への適用を目標とする。

『健康システム』とこれまでの『ゲーム中毒』への対策

テンセントは今回の告知文の中で、『健康システム』とこれまでに実施してきた『ゲーム中毒』への対策もまとめている。

【健康システムについて】
“『王者栄耀』健康システム”はテンセントが自主的に開発を行ったゲーム中毒を防止するための施策である。当システムの規則は以下の通り。

・12歳以下のユーザーは一日1時間までしかゲームをプレイできない。また、21時から翌8時もゲームをプレイできない。

・13歳から20歳のユーザーは一日2時間までしかゲームをプレイできない。

【これまでの対応経緯】
2018年9月15日 健康システムのアップデートを実施。新規ユーザーに対し、公安局データによる個人認証を開始。

2018年9月29日 北京と深センにてゲームログイン前の顔認証の小規模テストを実施。

2018年10月16日 『王者栄耀』の既存ユーザーへの公安局データによる個人認証制の導入開始。

2018年10月25日 北京を皮切りに全ユーザーに対し、公安局データによる個人認証を“強制的”に。翌日には天津など8地域に適用範囲を拡大。

2018年11月1日 公安局データによる個人認証強制化の適用範囲を再度拡大。11月末までの中国全土への適用を目標に。

【仮説】『王者栄耀』健康システムが今後のベンチマークに?

9月15日の公安局データによる個人認証の発表から2ヶ月半後の11月末には“強制的“な公安局データ個人認証による実名制を中国全土に導入することになった。

このスピード感の背景には中国政府の要請があることは想像に難くない。

中国で一番のヒットタイトルであり、影響力の大きいタイトルである『王者栄耀』に対し、中国ゲーム業界史上最も厳格な実名制を導入することで、どこまで実質的に未成年者のゲーム中毒を防止することができるのかを図っているようにも感じる。

テンセントはこの仕組みを他のタイトルにも順次導入する旨を発表している。

中国政府が見直しを行っている、ゲーム配信許認可の再開には、ゲーム業界が抱える『未成年者のゲーム中毒』に対する対策が必要とみられており、テンセントが『王者栄耀』で試しているこれら施策が現在の中国ゲーム業界では最も厳格な措置であることから、今後のベンチマークになる可能性があると予測できる

この仮説が果たして正しいのかどうか、関連情報があり次第、検証も行っていきたい。

--
公式ツイッター:@Game__Tairiku
Facebookhttps://www.facebook.com/GameTairiku/