中国音数協遊戯工委(GPC)とデータ分析を行うIDCは2019年Q3(7~9月)の中国ゲーム市場のレポート『2019年度第三季度中国游戏产业报告』を発表した。
当レポートによると、2019年Q3の中国ゲーム市場実質売上高は約9474億円、内スマホゲームが全体の約69%、PCクライアント・サーバー型は約2507億円、ブラウザゲームは約386億円とスマホゲーム以外は横ばい・減少傾向にあるとしている。
2019年Q3中国ゲーム市場売上は約9474億円
2019年Q3の中国ゲーム市場の実質売上高は約9474億円(592.1億元)、前年同期の約8574億円(535.9億元)から約900億円増と10%の増加を果たし、前期比でも2.8%の増加となった。
中国ゲーム市場実質売上高推移。単位は億元。
出所:『2019年度第三季度中国游戏产业报告』
この数年、中国ゲーム業界はスマホゲーム市場の急速な拡大により急速な成長を続けていたが、2018年からユーザー数が頭打ちになり、既存市場の奪い合いの局面に入った。
2019年Q3のユーザー数は6.51億人と前年同期比で0.4億人増の6.18%の増加に留まった。
中国ゲーム市場ユーザー数推移。単位は億人。
出所:『2019年度第三季度中国游戏产业报告』
中国ゲーム市場が成熟するにつれ中国ゲーム会社の競争力の高まっており、中国ゲーム市場における中国ゲーム会社の自社開発タイトルの2019年Q3売上高は約7886億円(492.9億元)と前年同期比で20%、前期比で4.6%の増加となっている。
これは中国ゲーム市場の8割超の売上を中国ゲーム会社の自社開発ゲームが占めていることになる。
中国ゲーム市場 中国産ゲーム実質売上高推移。単位は億元。
出所:『2019年度第三季度中国游戏产业报告』
2019年Q3中国スマホゲーム市場売上は約6530億円
2019年Q3の中国ゲーム市場実質売上約9474億円の内、スマホゲームの売上高は約6530億円(408.1億元)と全体の68.9%を占めている。
PCクライアント・サーバー型の実質売上は約2507億円(156.7億元)で全体の26.5%、前期比1%の増加、ブラウザゲームの実質売上は約386億円(24.1億元)で全体の4.1%、前期比で3.6%の減少となっている。
中国ゲーム市場セグメント別売上比率。
出所:『2019年度第三季度中国游戏产业报告』
出所:『2019年度第三季度中国游戏产业报告』
中国ゲーム市場スマホゲームユーザー数推移。単位は億人。
出所:『2019年度第三季度中国游戏产业报告』
中国ゲーム海外進出Top3は米国、日本、韓国
2019年Q3の中国産ゲームの海外市場売上高は約3454億円(31.4億ドル)で前期比で9.2%の増加となった。
中でもRPG、SLG、MOBAが人気のジャンルで売上合計の76.8%を占めている。
地域別で見てみると米国、日本、韓国が中国産ゲーム海外進出の最重要地域となっており、全売上の62.8%を占めている。
中国ゲーム海外市場実質売上高推移。単位は億ドル。
出所:『2019年度第三季度中国游戏产业报告』
中国ゲーム海外市場ジャンル別実質売上比率。
出所:『2019年度第三季度中国游戏产业报告』
中国ゲーム海外市場 地域別実質売上比率。
デイリー売上ランキングTop100にランクインした中国ゲームを元に算出。
出所:『2019年度第三季度中国游戏产业报告』
関連情報
『2019年度第三季度中国游戏产业报告』ダウンロードURL:https://pan.baidu.com/s/1h3PkeX7m9_b6UxKtqZ_qMw&shfl=shareset
ダウンロードパスワード:4xsj
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