スポンサーリンク

【規制情報】付添いプレイ(陪玩)大手『比心App』、中国政府に従い付添い機能を永久停止!

規制情報

お気に入りの登録者を探し、一緒にゲームをしながらチャットを楽しむことができるアプリ、『付添いプレイ(陪玩)』サービスはこの数年、中国ゲーム周辺ビジネスとして注目を集めてきた。

ただ、その人気が広まるにつれ、女性登録者が性的暗示などによりユーザーに課金を促したり、個別チャットに誘導し違法なサービスを行うなどの問題が横行していると指摘されてきた。

『付添いプレイ(陪玩)』サービスの代表格と言える『比心App』は5000万ユーザーを抱える人気アプリだったが、9月10日に『中国政府関連部門の通達を受け、同アプリの各ストアからの削除と、『付添いプレイ(陪玩)』サービスの永久停止を行った。』と発表し、『付添いプレイ(陪玩)』以外のサービスで再始動を迫られている。


(『比心App』ストアスクリーンショット。ここに登場する面々は中国で人気のプロゲーマーやライバーであり、上述の問題とは無関係である。)


(『比心App』の告知。ストア削除に伴い新規DLができなくなっている点、世の中を騒がせてしまった点への謝罪、社会責任を果たし、グレーゾーンの温床とならないよう、再発防止に努め、eスポーツ業界の規範化と発展に尽くす旨の声明となっている。)

また、『比心App』以外にも今回の政府の動きにより、『HUYA』傘下の『小鹿陪玩』、『YY』傘下の『Hello语音』など複数の類似アプリがストアから削除されたと報じられている。

日本でも『Game Room』と言った類似サービスが出始めているが、今回の中国政府の規制により、中国国内事業者がより積極的に海外市場に展開するのか、中国ゲーム周辺ビジネスの動向にも注目したい。

同記事まとめ

■まとめ
・中国政府、オンラインゲームチャットサービス『付添いプレイ(陪玩)』に規制
・比心Appはストア削除、付添いプレイは永久停止
・他にも大手を中心にストアから削除される

スポンサーリンク

関連情報

比心App公式HP:こちら


中国ゲームについて話したくなったら:

公式ツイッター:@Game__Tairiku
Facebookhttps://www.facebook.com/GameTairiku/
タイトルとURLをコピーしました