中国女性向けゲームのヒット作と言えば『恋とプロデューサー(恋与制作人)』というのは日本のゲーム業界でも広く周知されていると思う。
これ以前にも『ミラクルニキ(奇迹暖暖)』が15年5月にリリースされるなど中国でも女性向けゲームのヒット作は存在した。ただ、女性向けゲーム市場として本格的に各社サービスを開始したのは、2017年に入ってからのことだ。
『恋とプロデューサー』を始め、各社がしのぎを削る中、新しく誕生した女性向けゲーム市場も徐々に飽和しつつあり、遂にユーザーの奪い合いのフェーズに差し掛かろうしている。
そんな中、女性ユーザーの期待が集まる注目作『螺旋円舞曲』が10月17日にリリースされた。
螺旋円舞曲ってどんなゲーム?
まずは本作の概要から紹介したい。
タイトル:螺旋円舞曲
ジャンル:アバター+アドベンチャー
開発会社:十字星工作室
運営会社:広州天梯網絡科技有限公司
リリース日:10月17日(iOS/Android)
『螺旋円舞曲』はヨーロッパをベースに、貴族社会に紛れ込んでしまった女の子が、おしゃれを武器に没落してしまった一族の復興のために奮闘する物語となっている。
当作はストーリーにこだわっており、各登場キャラクターはもちろん、その一族にも各種設定が用意されているという。テキスト量は60万文字を超え、複雑な貴族社会の人間関係を描いている。
ゲームシステムは、大きくアバターパートとNPCキャラクターとのアドベンチャーパートに分けることができる。アバター衣装は数千件ものヨーロッパ貴族の衣装が用意されており、組み合わせや色変えなど高い自由度を誇っている。
アドベンチャーパートも10数体のNPCキャラクターとインタラクティブ要素があり、ゲームのセールスポイントにもなっている。
ゲームの特徴は?
本作『螺旋円舞曲』の特徴は以下の通りだ。
【螺旋円舞曲4つの特徴】
1.これまで無かった、ヨーロッパ貴族社会をモチーフに
2.60万文字を超える豊富なストーリー
3.数千件にも及ぶクラシカルなヨーロッパ貴族衣装の自由な組合せ
4.50名以上の独立ストーリーを持ったNPC
女性向けゲームの王道作品として、ストーリードリブンのゲーム設計にしている本作のテキスト量60万文字というのは、日本語に直すとおよそ1.5倍の90万文字でMMORPGの並みのテキスト量ということになる。
また、ヨーロッパ貴族をモチーフにしたスマホゲームというのは、これまで中国であまり先例が無く、ちょうどよく隙間を狙うことができていると言える。
アバターに関しても、染色、改造が可能とのことなので、かなり自由度が高いことが伺える。
(螺旋円舞曲イメージビジュアル)
この他にも、タイトル名に『円舞曲』と音楽に関連するワードが使われており、本作において音楽が重要な位置づけであることが分かる。
オフィシャルページにゲーム内で使用されている楽曲が視聴できるので、是非今の中国女性向けゲームがどのようなクオリティで作っているのか確認してみて欲しい。
オフィシャルページはこちら
恋とプロデューサーを超えることはできるのか?
『螺旋円舞曲』が『恋とプロデューサー』超えを果たすことができるか?は今後の運営状況を見守るしか無いが、『恋とプロデューサー』超えを果たす条件は揃っていると言える。
【恋とプロデューサー超えの4条件】
1.TapTapスコア8.4(10点満点)と高いユーザー評価による口コミ
2.ヨーロッパ貴族という前例の少ない受けの良いモチーフ
3.ストーリードリブンなゲームデザイン+質の高い音楽
4.アバターパートとアドベンチャーパートの2軸構成による遊びやすい設計
中国でスマッシュヒット以上であれば、確実に日本展開も視野に入れてくると思う。日本企業で良質な中国ゲームを探している会社にとって、要チェックタイトルとなりそうだ。
関連情報
オフィシャルページ:http://www.100bt.com/waltz/main.html
Android版ダウンロード:
運営:広州天梯網絡
ジャンル:アバター+アドベンチャー
—–
引用:http://youxiputao.com/articles/16195
公式ツイッター:@Game__Tairiku
Facebook:https://www.facebook.com/GameTairiku/