8月22日、NASDAQと香港証券取引所で上場しているbilibili(ビリビリ)は2024年Q2の会計監査前の決算発表を行った。
2024年Q2の売上高は約1225億円で前年比で15.5 %の増加、売上総利益は約367億円と前年同期比で49%の増加と大幅な増収増益となり、株主に帰属する純損益も前年比で減少に転じている。
*1元=20円にて換算
bilibili 2024年Q2の業績は?
bilibiliの2024年Q2の業績は以下の通り。
・売上高は約1225.4億円、前年の約1060.8億円と比べると約15.5%の増加。
→前期比でも8.2%増と好調を維持。
・スマホゲーム事業の売上高は約201.5億円、前年の約178.2億円と比べると約13.1%の増加
→スマホゲーム売上の全体売上における割合は約17%
・付加価値サービス(動画サービス)が前年11.5%増の約513.2億円と好調を維持。
・広告事業は売上高約407.5億円で前年比約29.5%増
・売上総利益は約366.6億円で前年比で49.3%の大幅増
・株主に帰属する純損益は前年同期の約309.3億円から約121.7億円と損益幅が大幅減
・営業キャッシュフローが約350億円と前年同期の約‐4.2億円から大幅に改善
bilibili会長兼CEO陳睿氏のコメントは?
今回の決算資料にてbilibili会長兼CEOの陳睿氏は以下のようにコメントをしている。
「第二四半期の業績は、活気あるコミュニティの構築に努めながら、財務面での最適化を加速させたことを示しています。」
「この四半期で、DAU(デイリーアクティブユーザー)は前年同期比で6%増加し、1.02億人を超えました。また、MAU(月間アクティブユーザー)も3.36億人に増加しました。さらに、1ユーザーあたりの日次平均使用時間は前年同期の94分から99分に増加しています。コミュニティの発展と商業製品との統合が進むにつれて、収益化の効率も向上しています。第二四半期には広告収入が前年同期比で30%増加し、引き続き強力な勢いを保っています。6月には、初の戦略ゲーム『三国:謀定天下』を成功裏にリリースし、数百万のプレイヤーを惹きつけ、ACGゲーム以外でも当社の運営能力を示しました。商業化の能力向上により、コミュニティの価値をさらに引き出し、利益を確保し、将来の成長に向けた堅実な基盤を築けると確信しています。この進展の中で、私たちは常に初心を忘れず、クリエイターが才能を発揮し、ユーザーに愛されるコンテンツを提供するプラットフォームを築き続けていきます。」
当記事まとめ
■まとめ
・bilibili2024年Q2売上は約1225億円
・ゲーム事業売上は約200億円と16%増加
・売上総利益が約367億円と49%の大幅増!
関連情報
『bilibili』2024年Q2決算資料:こちら
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