スポンサーリンク

【中国ゲーム市場】Nexon株取得にも積極姿勢の『テンセント』ゲーム事業責任者が語る投資とは?

インタビュー

『クラロワ』の『Supercell』、『League of Legends』の『Riot Games』、『フォートナイト』や『Unreal Engine』の『Epic Games』、『リネージュ2 レボリューション』の『Netmarble』から『アクティビジョン・ブリザード』『Ubi Soft』、『PUBG』の『Bluehole』までテンセント(Tencent)は世界有数のゲーム会社の株式を取得している。

最近では『Nexon』株式取得に向け『Netmarble』等とコンソーシアムを結成するなど、同社の投資事業はより勢いを増しているように感じる。

そんなゲーム業界にとって大注目の『テンセント』の投資戦略だが、米国のゲームメディア『Games Beat』がテンセントグループ高級副総裁でゲーム事業の責任者である馬暁軼氏にインタビューを行ったので以下に要点を紹介したい。

『テンセント』ゲーム事業責任者が語る投資とは?

『Games Beat』が行った同氏へのインタビューの要点は以下の通りだ。

『テンセント』が投資を行う際に重視している点は?
ゲーム会社へ投資を行う際、重視しているのは『ゲームへの情熱』です。

『フォートナイト』の『Epic Games』は6年ほど前に株式を取得しました。同社の代表作となった『フォートナイト』は7年前にデモを見せてもらいましたが、現在の成功に至るまで多くの期間を要しています。

私達はゲームを熱愛する人たちをサポートしたいと考えており、『なぜゲーム業界に入ったのか?』は必ず行う質問です。

開発会社にとって、資金面以外で『テンセント』からの出資を受ける意味は?
答:我々は投資先に『テンセント』が無償で提供できる技術やリソースのリストを渡しています。投資先はこれら技術やリソースを使いたければ使いますし、弊社が使用を強要することもありません。純粋に開発者の役に立てば良いとの考えです。

スポンサーリンク

投資リターンをどのスパンで考えているか?
成果を出すには6年から10年は時間が必要と考えています。

『League of Legends』のピークは2017年にあったと見る方も多いですが、弊社が『Riot Games』に投資したのは10年以上も前です。大きなリターンを望む場合、6年から10年は時間が必要だと思います。

毎年『テンセント』はどれくらいの投資を行うのか?
『Tencent Gameplay Innovation Fund(テンセント ゲームプレイ イノベーション ファンド)』は毎年世界中のゲームスタジオを対象に20~30社ほど投資を行っています。

目標は毎年少なくとも15社には投資を行いたいと考えています。また、これらの投資金額は数億円以上の規模で行われ、中小デベロッパーや小さなインディゲーム開発スタジオをサポートしています。

スポンサーリンク

VRやAR、AIといった新しい技術に対して、『テンセント』はどの段階で投資判断を行うのか?

これら新しい技術への投資も多く行いました。ただ、我々は新しい技術への投資の先行者になりたいとは思いません。技術が成熟するまでしっかりと投資の準備を行う、という姿勢でいます。

『テンセント』は『Google』の『STADIA』をどう見ているか?

Googleが発表した『STADIA』をどう見るか?
『Google』がゲーム業界に本格参入することをとても嬉しく思います。私もこの選択は正しいと思いますし、正に『テンセント』が行っていることでもあります。

『より多くの人に高品質なゲーム体験を届ける』ことは、弊社の夢のひつとでもあります。2000年に全世界のゲーム人口は1億人と言われていましたが、今では20億人近くの上るとされています。

ゲーム人口が増えていく中、これらの歩みを加速する出来事は全て良いことだと思っています。

『Google』の様に『マイクロソフト』『Amazon』『Apple』『Facebook』などもゲーム領域に積極参入するかもしれません。ビッグデータを有する企業は軒並み大型ゲーム企業になると思いますか?

どうでしょうか。IT企業にとってはコンテンツが非常に重要で、ゲーム業界にとってコンテンツとはゲームそのものです。ユーザーが遊ぶのは端末設備ではなく、ゲームです。

ゲーム業界の今後について
今後数年の技術進化によって、更に多くの人がオンラインでマルチプレイを楽しむようになると考えています。

サンドボックス・オープンワールドと言われるような、真の自由をユーザーに提供する、ゲームの新しい可能性を目にすることは私達もとてもうれしく思います。

関連情報

テンセント ゲームプレイ イノベーション ファンド:https://tgif.tencent.com/

--
引用:https://venturebeat.com/2019/03/26/steven-ma-interview-how-tencent-is-more-than-just-a-big-game-investor/
公式ツイッター:@Game__Tairiku
Facebookhttps://www.facebook.com/GameTairiku/