2月11日、旧正月明けの中国ゲーム業界にニュースが飛び込んできた。
AppleがFacebookに対し、2019年3月16日までに、iOS上の全てのHTML5ミニゲームからHTML5ミニゲーム間の送客機能を削除するよう通達をしたと言うのだ。
Appleは同時にFacebookに対し、期日までに当該機能の削除がなされない場合は、直接ストアから削除するとも伝えているとされている。
スマホネイティブゲーム市場が飽和状態にある中、新しい市場として急成長を遂げている中国HTML5ゲーム市場にも影響が出るのではないか?と中国ゲーム業界内の注目を集めている。
Facebookも事実を認める
中国ゲームメディアGameLookがこのニュースの真偽をFacebook社に問い合わせたところ、このニュースが事実であることが判明した。
具体的にはFacebook instant Gamesにおいて、Appleは今後FacebookのswitchGameAsyncの使用を認めないとしている。
これにより、今のように簡単にミニゲームから他のミニゲームへ送客させることができなくなってしまうことが予測される。
テンセントWechatミニゲームにも影響か?
今回はAppleのFacebookへの通達とされているが、Appleのポリシーは全世界共通で適用されることを考えると、テンセントのWechatミニゲームにも影響が及ぶのではないか、とも言われている。
ミニゲーム間の送客が制限されることで、デベロッパーは現状の様に自社のミニゲーム群内でユーザーを回遊させることが難しくなり、収益性への直接的なダメージを懸念する声が広がっている。
テンセントWechat HTML5ミニゲームも過度の自社タイトル間での回遊は、市場の寡占化の観点から弊害があるとして、1アカウント内で相互に送客できるのは10タイトルまでと制限を加えている。
ただし、今回のAppleの通達はテンセントの制約以上に厳しいもので、HTML5ミニゲームがApp Storeのエコシステムへ与える影響が看過できないレベルにまで達したと、Appleが判断した結果ではないかと思われる。
Facebook、テンセント、GoogleにとってAppleがHTML5ゲームの発展を妨げる大きな障壁となりそうだ。
--
引用:http://www.gamelook.com.cn/2019/02/349907
公式ツイッター:@Game__Tairiku
Facebook:https://www.facebook.com/GameTairiku/