スポンサーリンク

【週刊】中国ゲーム業界人気トピック5選!Rejet開発中止・ラングリッサー繁体字版リリースetc

週刊中国ゲーム業界

これさえ押さえておけば最新中国ゲーム情報は没問題!10/1~10/7の中国ゲーム業界で話題のトピックをまとめてご紹介!

今週は中国ゲーム会社の盗用疑惑により、開発中止を余儀なくされたRejet社のオリジナル企画開発中止のニュースに高い関心が寄せられた。

他には『ラングリッサー』の台湾・香港向け繁体字版リリースや、『Tencent』が『bilibili』の新規発行株を取得するなど、国慶節の長期休暇中であるにも関わらずホットなニュースの多い一週間となった。

 

1.中国ゲーム会社がRejet社の企画を盗用!?

女性向けコンテンツの制作メーカーである『Rejet株式会社(以下、Rejet)』は、10月2日中国版ツイッターとも言われるWeibo公式アカウントにて、中国のゲーム会社と協業中の未公開Rejetオリジナル企画案が中国側に悪意ある盗用を行われたとして、この企画の開発中止を発表した。

中国でもファンの多い『Rejet』の新規オリジナル企画であったため、日中双方のファンから開発中止に追い込んだ、疑惑の会社への憤りがWeiboやツイッターなどで多く見られた。

『Rejet』公式Weiboでは期待してくれていたファンの為、と当企画のPVやイラストなどが公開されている。

 

 

2. ラングリッサー繁体字版が正式サービス開始!セルラン2位に!

既に『ゲーム大陸』でも何度も報じている通り、『エクストリーム』が中国大手パブリッシャー『紫龍』にライセンスした『ラングリッサー』が中国でヒットを飛ばしている。

10月4日には台湾・香港向けに『ラングリッサー』繁体字版の正式サービスを開始した。

正式サービス開始前日には事前予約数も100万件を突破!10月8日には台湾のApple App Storeセールスランキングで2位を記録するなど、繁体字版も好調な出だしとなっている。

繁体字版の運営会社『Game Beans』と中国版の運営会社である『紫龍』の関係をゲーム大陸にて調べたので、気になる方は以下を参照していただきたい。

 

 

3.Tencentがbilibili新規発行株取得!その持株比率は?

10月3日、『Tencent』は中国版ニコニコ動画とも称される『bilibili』の新規発行普通株2506万株を1株1394円の価格にて買い付けを行うと発表した。今回の買付け総額は349.8億円となった。(1ドル=110円にて換算)

『Tencent』は『bilibili』がNASDAQに上場する前にも5.2%の株式を取得しており、『bilibili』の十番目の大株主となった。今回の買付けにより、『Tencent』の持株比率は12.3%にまで上昇した。

『Tencent』の株式取得の影響で『bilibili』の株価は前日比で7.96%上昇、時価総額は4400億円を記録している。

 

 

4.Tencent『王者栄耀』に顔認証制を試験導入。中国市場に与える影響は?

中国でピーク時の月商が450億円とも言われる大ヒットスマホゲーム『王者荣耀』を運営する『Tencent』が、顔認証を用い実名制の抜け穴―虚偽情報の入力―を防ごうとしている。

金融系や政府系のサービスに用いられる、より精度の高い公安局のデータを用いた実名チェックの導入を行ったことは先日報じた通りだが、抜け道として年齢などを詐称する抜け道が指摘されていた。

これを回避する目的かどうかは公表はされていないが、この度『Tencent』は『王者栄耀』の不作為の新規ユーザー2000名に対し、顔認証の実験を行った。

実名制の実効性を高める意味では非常に有効な手段だと思うが、ゲーム開始前に顔認証を課せられてしまうのは、ユーザーにとって非常に高い心理障壁となるので、今後本格的に導入されていくのかどうか、まだ見通しはハッキリとしていない。

 

 

5.Appleがアプリのストア削除を実施。月末の大量削除が恒例に?

Appleは今年に入り『長らく更新されていないアプリ』や表層だけが変わった『ガワ変えアプリ』のストアからの削除に力を入れている。

9月30日から10月1日にかけて中国のApp Storeでは12,000以上の『ゲーム』『ライフスタイル』『ビジネス』『ツール』系のアプリがストアから削除された。

そのうち、ストア掲載の再申請が認められたのは24アプリのみで、他のアプリは削除されたままだ。

ゲームアプリも重点的な対象になっているため、開発者が意図せぬかたちでのストア削除にならないよう注意が必要だと、業界内で注意喚起がなされている。

中国語記事:
http://www.youxituoluo.com/516406.html

 

ゲーム大陸サイトリニューアル!

今週は『ゲーム大陸』もサイトリニューアルを実施した。

これまで要望の多かった『中国ゲームのダウンロードページ』も開設したので、ぜひ一度チェックしていただきたい。(今後、随時追加予定!)

また『ゲーム大陸』にてまとめた、ゲーム系の日本企業と中国企業の売上比較の記事も人気があったので、まだ見ていない方は是非チェックしてみて欲しい。

中国の長期休暇も終わり、いよいよ2018年も佳境。
日中ビジネスが更に盛り上がるよう『ゲーム大陸』も頑張ります!

—–
公式ツイッター:@Game__Tairiku
Facebookhttps://www.facebook.com/GameTairiku/
note始めました!
https://note.mu/game_tairiku